twitterはじめました

本当にご無沙汰しております。ブログ更新は大変だけど、twitterならば…ということで、twitterをはじめてみました。こちらの方では、毎日ちょっとずつだけどつぶやいています。http://twitter.com/kenichikurimotoただ、当局のtwitter規制が日々厳しさを増し…

成都常駐01

北京五輪もそろそろ佳境に差し掛かっている。連日テレビにネットに検索が大忙しだけど、北京の熱狂に後ろ髪を引かれながらも、先週から成都へ常駐監理に出向している(最初の5日間は浙江省の温州という街だったけど)。内装物件なので2週間半くらいのわず…

Beginning of Beijing

オリンピック開会式まであと数時間を切り、北京の盛り上がりは最高潮を迎えている。心配された天気は快晴ではないけれど、格別に悪いというものでもない。グレイ・イン・グレイ。北京らしい天候だ。ぼくが働く建外SOHOには国内外の多くのベンチャー企業が入…

商店建築8月号

今月号の商店建築にぼくが担当していた物件が掲載されました。ひとつながりになったハンガーパイプでデザインした「北京イフィニ」という女性服のブティックです。機会があればご一読ください。

site-responsive

オリンピック開催を間近に控え、街には祝祭的なムードがゆっくりと、しかし確実に高まりつつある。20日からは市内の建設行為が中断され、車の交通規制も始まり、カウントダウンが目に見えるかたちで進行されつつある。それらの影響でホワイトノイズは減少し…

建築設計をはじめた理由

建築学科で6年間設計を学び、設計事務所で働き始めてから1年が経つけど、そういえば何で建築設計を始めようと思ったのか、最近そのきっかけをふと思い返すことがあった。ぼくの人生をゆっくり振り返って整理すると、それは4つほど見つかった。時系列に振り分…

ブログ再開

ご無沙汰しています。エキサイトブログに中国当局からのアクセス制限がかかり、更新できなくなってから早半年。規制の網は一向に弱まる気配がなく、ブログもこのままフェードアウトしていくのかなとぼんやり思っていましたが、ある機会がきっかけとなってア…

ブログを引っ越しました

旧ブログhttp://tzib.exblog.jp/からの移行になります。